紅茶工場、タワランテン村、スリランカ

(Since the articles of Tea Factory in Japanese are very few on the net, I translated it into Japanese for Sri Lanka lovers in Japan. この記事は一旦英文で出版したものです。ネット上に、このような記述が少ないので、スリランカ好きのために日本語に翻訳しました。)

Photos on the way toward Nuwara Eliya.

ピンナワラの象の孤児院からヌワラ・エリア市へ向かう途中の写真です。

ヌワラ・エリアに近づくと、標高も上り、空気も徐々に涼しくなります。この辺りには紅茶のプランテーションがいくつかあるので、タワランテン村の紅茶工場に立ち寄ることにしました。

Tea factory on Tawalantenne Village

タワランテン村の紅茶工場、この前で車を止めました。

Scenery around the tea factory. Highway A-5, Small waterfall nearby, Tawalantenna Junction and Tea trees thickly planted on a slope.

この工場の周囲の景色。 国道 A-5, 近くの小さな滝, タワランテン ジャンクション それから斜面にびっしり植えられたお茶の木。

Glenloch (Glen Loch) Tea Factory Sri Lanka

グレンロッホ紅茶工場 (Glen Loch Tea Factory)

事務所に行き、見学を申し込むと、若い女性が工場内の製茶の工程を説明しながら案内してくれました。

Black Tea Factory; First, go up the steps to the first floor.

Black Tea Factory; これが工場です、最初に2階へ行きます。

Withering room, the process to let a green leaf wither up. This charming young lady will guide you in the factory.

Withering room, この部屋は摘んできた茶葉を萎れさせる工程です。 この可愛らしい女性が案内してくれます。

On the ground floor of the factory, a lot of machinery is installed.

工場1階です。いろいろな機械が設置され、稼働していました。

The employees worked seriously and happily.

この工場の従業員は真剣に生き生き仕事をしていました。(これまで見たスリランカの労働者は、仕方なしに、雑な仕事をしているように見えたので、びっくりしました。)

案内嬢は、各工程ごとに説明してくれたのですが、私は年寄で忘れっぽくなったので、思い出すことが出来ません。

Request about the tip

マネージャーからのお願いの看板。「お客様に、当工場の従業員に直にチップを渡さないように、お願いします。もしお客様が親切にチップを下さるのでしたら、下の箱に入れて下さい。後で働いている皆で分け合います。」

私は、工場内で2か所この看板を見ました。多分、この支配人は公平で親切な人なのだろうと思い、感心しました。

Then, she took me to another room.

それから、彼女は私をこの部屋に連れてきました。

彼女はGlenlochの製品を説明して、それから紅茶をを入れてくれました。残念ながら、私はコーヒー党です、日常紅茶を飲むことはありません。でもこの紅茶はとても良い香りがしました。

Glen Loch products

Glen Lochの製品

立ち去る時がきたようです。私はこの可愛らしいお嬢さんに礼を言い、チップの箱にわずかなお金を入れて、工場を出ました。

I got out of the factory.

Glenloch tea工場の構内です。清潔で花々は良く手入れされていました。

私はこの国に来て、この工場で始めて、まともな人々に会ったように思いました。

Flowers from the yard of the Glenloch tea factory.

グレン・ロッホ紅茶工場の花壇に咲いていた花々です。

 

Leave a Reply

